"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2018-01-01から1年間の記事一覧

結婚式の写真撮影(スピードライト、バウンス撮影)

最近、家族の結婚式でメインのカメラマンを依頼された。 結婚式と言っても二次会の写真だったので引き受けることにした。 個人的には、室内の撮影でフラッシュを焚くと目立つのであまり好きではなく、 今までも ISO 1600-3200 を限度として撮ることが多かっ…

京都 哲学の道(2014. Nov.)

4年くらい前のことなので、ほとんど記憶がない。 行った後にこのようなメモを残さないと話の種にもできないレベルで、 忘却していくことに最近気づいたので、 今更ながら過去に訪れた場所を写真と記憶をたよりに辿ってみている。 哲学の道を通りながら、途中…

京都 伏見稲荷(2015. Oct.)

散歩のようなつもりで、伏見稲荷に行くことにした。 東福寺に寄ってから、歩いて伏見稲荷まで向かった。 Camera: PENTAX K-5, Lens: HD PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited Camera: PENTAX K-5, Lens: HD PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited Camera: PENTA…

静岡 富士宮(2016. Dec.)

富士山周辺は関東からはアクセスが良いし、良い場所も多いので時々訪れたくなる。 富士宮は富士山の西側の市であるが、富士山信仰の中心地であるということで、 史跡もたくさんあるようである。 白糸の滝に行くと、その近くにはまず「音止めの滝」がある。 C…

MacBookPro 13-inch, Early 2011 HDD を SSHD へ交換(2018. 11. 02)

以前に一度 HDD から HDD への交換を行っている( 2015. 03. )。 この時は、急に電源が落ちたり、再起動時にビープ音がしたりと、 動作に異常が見られるようになってから、突然クラッシュした。 今回はまだそこまでではないが、動きが少し遅いようだし、 色…

熊本 人吉(2017. Aug.)

人吉(ひとよし)には、米焼酎を造っている白岳(はくたけ)酒造研究所があり、 一般に公開している施設としては「白岳伝承蔵」がある。 この建物は、かなり綺麗になっていた。 酒造りの展示、歴代コマーシャル動画などで楽しめるばかりでなく、 お土産コー…

熊本 阿蘇山(2017. Aug.)

子供の頃、通っていた絵画クラブの先生が熊本の出身だそうで、 阿蘇山の話をよく聞いた覚えがある。 今思えば、そのような話を聞きながら想像したりしていたことが、 今の自分にとっての核のようなものを形成したような気がする。 関東に住んでいると、九州…

山口 下関 角島(2017. Aug.)

スマートフォンの電車アプリというのは大変便利なもので、電車で旅をする時に 少し前だったら結構時間をかけていた乗り継ぎの下調べが必要なくなってしまった。 青春18切符は、夏とか冬の期間限定で使えるが、 これを有効に使った旅がいとも簡単にできてしま…

東京 町田 小山田緑地(2018. Mar.)

多摩ニュータウンと言えば、 「平成狸合戦ぽんぽこ」とか「耳をすませば」を連想するのだが、 東京都稲城市 · 多摩市 · 八王子市 · 町田市 にまたがる多摩丘陵の一帯である。 神奈川県の川崎市などは案外横に細長くて、 東京湾 から 若葉台 や はるひ野 まで…

秋の夜長に(2018. Oct.)

どういう訳か、1年の中でも月を撮りたくなるのはこの季節である。 明るすぎて電球みたいな月は撮りたいとは思わないし、 空のてっぺんにある月も撮る気にはならない。 頭を上げずとも見える位置に、ちょうど良い明るさの月がぽっかりと浮かんでいる。 それが…

iPod touch 6th generation 電池交換(2018. 10. 28)

なんだか iPod touch の中心部分の液晶が変だなと思っていたら、 そのうちホームボタンの押し心地に違和感を感じ出した。 おかしいと思って調べると、液晶が盛り上がって枠から剥がれていた。 電池が膨張しているようであった。 電池のもちは、既にだいぶ前…

iMac 24-inch, Early 2009 HDD を SSD へ交換(2018. 10. 27)

iMac を使い始めて 9 年以上も経ったということになるが、 Western Digital の内蔵 HDD はこれまで一度も壊れなかった。 同時期に同じく Western Digital の外付け HDD も購入しずっと使用してきたが、 いつの間にか知らぬ間にマウントが解除されるようにな…

埼玉 秩父 長瀞(2017. Sep.)

長瀞はずいぶん昔に車で色々回っていた時に立ち寄ったことがあった。 その時の記憶では、桜か何かが咲いていてずいぶん雰囲気の良い場所であった。 しかし、車で通った程度であったので、岩畳には寄らなかった。 今回岩畳に寄ってみて、以前見た長瀞の景色と…

横浜 みなとみらい、CP+ 2018(2018. Mar.)

3月4日に CP+(Camera & Photo Imaging Show)2018 に行った。 このようなイベントに関しては全く無頓着で、今年が初めての参加である。 会場がとにかく広い。 カメラ、レンズで試し撮りできるようになっていたが、 ウロウロとどこに何があるか見て回ってい…

山梨 昇仙峡(2018. Aug.)

秩父の 140 号線をそのまま西に進むと、雁坂トンネルがある。 比較的長いトンネルを抜けると、料金所があるが ETC ではない。 すると、そこは山梨の雁坂みちにつながっていて、西沢渓谷がすぐにある。 こうして、秩父経由で、再び山梨に入った。 ふと、ほっ…

秩父 中津峡(2018. Sep.)

ナビで目的地にした中津峡に向けて 210 号線を進んでいくと、 駐車場が見えてきたのでここで車を駐める。 トイレが併設してあり、地図で確認すると、 相原橋というバス停でもあるようだ。 車を降りてすぐ、道路の向かい側に、秩父槍ヶ岳の登山口がある。 ど…

秩父 橋立鍾乳洞(2018. Sep.)

浦山ダムに向かって73号線を進むと、橋立鍾乳洞というのがある。 「鍾乳洞」という手書きの看板が立った駐車場があり、 一度は素通りしたものの少し気になって引き返した。 Camera: PENTAX K-1, Lens: smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR Cam…

山梨 西沢渓谷(2018. Aug.)

小さい頃に訪れたことのある、一之釜と西沢渓谷を再訪することが、 今回の旅の主目的であった。 治郎兵衛荘の周りを歩いた時、 おぼろげながら記憶に残っている断片を再確認できたような気がした。 そして、昔歩きながら、 今見ている光景をどれだけ鮮明に記…

山梨 甲武信ヶ岳(2018. Aug.)

西沢渓谷の入り口から、甲武信ヶ岳に登れる。 名前の通り、甲州(甲斐国)· 武州(武蔵国)· 信州(信濃国)にまたがった、 つまり、山梨県 · 埼玉県 · 長野県の三県の境にある山である。 名前の由来については、拳に似ているからという説もあると言う。 標…

山梨 フルーツ公園、ほったらかし温泉(2018. Aug.)

朝から7時間くらい何も食べずに歩き回っていたので、 車で雁坂みちを下り、「いろり」でほうとうを食べた。 「焼きほうとう」というのもあったが、こちらはうどんのような丸い麺で、 コンロにかけながら食べるらしい。 夏限定の「おざら」は、ほうとうの平た…

山梨 大嶽山那賀都神社(2018. Aug.)

お伊勢の宮、一之釜に続いて、雁坂みちをさらに上に上がっていくと、 大嶽山那賀都神社(だいたけさんながとじんじゃ)への道がある。 登り始めると、八丁目と書いた石がある。 Camera: PENTAX K-1, Lens: smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR…

山梨 お伊勢の宮(2018. Aug.)

今回泊まった「三富温泉 白龍閣」から一之釜までは、 雁坂みち(140号線)を歩いて30分程度だろうか。 一之釜の少し手前に「お伊勢の宮」というのがある。 以前は寄らなかったので、寄ってみることにする。 Camera: PENTAX K-1, Lens: smc PENTAX-DA 18-135m…

山梨 一之釜(2018. Aug.)

小さい頃に通っていた絵画クラブの遠足で山梨に行ったことがある。 塩山駅で降りて、タクシーで旅館に行ったのだが、 途中どこかで桃を食べさせてもらったような記憶がある。 この時食べた桃がたいそう美味しかったので、 私としては山梨といえば桃だなとい…