"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac 24-inch, Early 2009 HDD を SSD へ交換(2018. 10. 27)

iMac を使い始めて 9 年以上も経ったということになるが、 Western Digital の内蔵 HDD はこれまで一度も壊れなかった。 同時期に同じく Western Digital の外付け HDD も購入しずっと使用してきたが、 いつの間にか知らぬ間にマウントが解除されるようにな…

埼玉 秩父 長瀞(2017. Sep.)

長瀞はずいぶん昔に車で色々回っていた時に立ち寄ったことがあった。 その時の記憶では、桜か何かが咲いていてずいぶん雰囲気の良い場所であった。 しかし、車で通った程度であったので、岩畳には寄らなかった。 今回岩畳に寄ってみて、以前見た長瀞の景色と…

横浜 みなとみらい、CP+ 2018(2018. Mar.)

3月4日に CP+(Camera & Photo Imaging Show)2018 に行った。 このようなイベントに関しては全く無頓着で、今年が初めての参加である。 会場がとにかく広い。 カメラ、レンズで試し撮りできるようになっていたが、 ウロウロとどこに何があるか見て回ってい…

山梨 昇仙峡(2018. Aug.)

秩父の 140 号線をそのまま西に進むと、雁坂トンネルがある。 比較的長いトンネルを抜けると、料金所があるが ETC ではない。 すると、そこは山梨の雁坂みちにつながっていて、西沢渓谷がすぐにある。 こうして、秩父経由で、再び山梨に入った。 ふと、ほっ…

秩父 中津峡(2018. Sep.)

ナビで目的地にした中津峡に向けて 210 号線を進んでいくと、 駐車場が見えてきたのでここで車を駐める。 トイレが併設してあり、地図で確認すると、 相原橋というバス停でもあるようだ。 車を降りてすぐ、道路の向かい側に、秩父槍ヶ岳の登山口がある。 ど…

秩父 橋立鍾乳洞(2018. Sep.)

浦山ダムに向かって73号線を進むと、橋立鍾乳洞というのがある。 「鍾乳洞」という手書きの看板が立った駐車場があり、 一度は素通りしたものの少し気になって引き返した。 Camera: PENTAX K-1, Lens: smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR Cam…

山梨 西沢渓谷(2018. Aug.)

小さい頃に訪れたことのある、一之釜と西沢渓谷を再訪することが、 今回の旅の主目的であった。 治郎兵衛荘の周りを歩いた時、 おぼろげながら記憶に残っている断片を再確認できたような気がした。 そして、昔歩きながら、 今見ている光景をどれだけ鮮明に記…

山梨 甲武信ヶ岳(2018. Aug.)

西沢渓谷の入り口から、甲武信ヶ岳に登れる。 名前の通り、甲州(甲斐国)· 武州(武蔵国)· 信州(信濃国)にまたがった、 つまり、山梨県 · 埼玉県 · 長野県の三県の境にある山である。 名前の由来については、拳に似ているからという説もあると言う。 標…