"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hawaii オアフ島 ダイヤモンドヘッド(2010. Dec.)

ダイヤモンドヘッド(Diamond Head)はオワフ島にある標高 232 m の火山で、19 世紀にクック船長率いるイギリスの水夫たちがこの山を登った時に、見つけた方解石の結晶をダイヤモンドと間違えて名付けたと言われている。ハワイ先住民の間では、「マグロの額…

Hawaii オアフ島(2010. Dec.)

9 年ほど前に Hawaii に行く機会があり、これが私の初の海外経験であったが、良い機会だからとデジタル一眼レフを購入した。K-r という PENTAX の入門機で、ボディとズームレンズ合わせて 12 万円である。18-135 mm のレンズは当時出たばかりだったので 6 万…

京都(2012. Jun.)

8 年前、K-r を購入してまだ日が浅い頃、何かの用で京都に行く機会があり、夜行バスに乗って朝の 5 時とか、まだほとんどの喫茶店も空いていない時刻に、駅周辺に放り出された。それでも写真を撮りながら、街を徘徊していれば、ちょうど良い時間帯になってく…

不要不急の生活

「不要不急の外出を控えて下さい。」この言い方で何となく意味が通じてしまうのがいかにも日本らしいと思う。要するに、生活必需品の入手とか止むをえない仕事上の理由がない限りは、できるだけ外出を避け、外出するにしても密集 · 密閉 · 密接(三密)を避…