"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 知床-硫黄山(2007. July)

(12年前の旅を振り返っている。北海道に渡って4日目。) 知床を出発して羅臼岳を通り、摩周湖周辺を目指す。 羅臼岳の近くの道を通ったと思うので、知床峠という山道だったのだろう。朝方だったこともあるのか、標高が上がると霧がかかったようになって、枯…

北海道 北見-知床(2007. July)

(12年前の旅を振り返っている。北海道に渡って3日目。) 前日にかなり移動したので、この日は少しゆっくりできそうだった。もうほとんど目的の東側に到着したようなものだった。とりあえず無難に知床を見てみたいと思い、寄り道をしながら向かうことにした…

北海道 ニセコ – 北見(2007. July)

(12年前の旅を振り返っている。北海道に渡って2日目。) 車で北海道に渡れる機会などそうそうないだろうから、できるだけ色々なところをまわりたいと思ったが、財布の中身を考えると、移動も全て込みで2週間くらいが限度だった。そうなると、北海道内の滞在…

青森 七戸–北海道 ニセコ(2007. July)

以前、車で東北から北海道を旅したことがあった。考えてみると、ちょうど12年前である。旅先で写真を撮るようになったのも、この旅が最初だったと思う。この頃は、実家にあった銀塩フィルムのカメラを使っていた。当時、露光時間 · 絞りなど、カメラの知識は…

梅雨と花粉症(2019. June)

毎年、6月の初めになると目が痒くなることがあって、調べてみると、イネ科の花粉が飛んでいるようである。イネ科の花粉症の場合、メロンなどの口腔アレルギーを併発することがあるという。アレルゲンはプロフィリン(profilin)というタンパク質で、反応する…