"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文

夏休みの読書感想文で一度、8月31日に深夜遅くまで泣きながら書いた記憶が強く残っている。言わずと知れた小学校時代の苦行の一つである。何年生の時だったのだろうかと思い返してみると、やはり 1 年生の時だったのだと思う。私も例外なく洗礼を受けたのだ…

作文

小学校に上がって少し経った頃に、親戚の家で、6歳くらい上の従兄弟と遊んでいて、「学校は楽しい?」と聞かれたので、「つまらない」と答えたら、笑われた。「なんでつまらないの?」と聞かれたので、「勉強がつまらない」と答えた。その後のリアクションは…

『ルドルフとイッパイアッテナ』

小学校の頃に読んで印象に残っている本の中に『ルドルフとイッパイアッテナ』(初版 1987年)がある。小学生だか中学生だかの頃には、テレビでも、アニメというか朗読劇に近かったように思うが、静止画に音声をつけたような形で放映されたことがあったように…

黄金の環

8月の終わり頃のことである。何をする気も起きなくて、腹も減ってきたので外へ出た。人気もなく、静まりかえっている。少し湿気を帯びてはいるが、思ったより心地よい。木々の葉がさらさらと音を立て、耳の横をびゅうっと風が通り抜けた。街灯のせいか、セミ…