"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプのメンテナンス、など

パイプのメンテナンスには細々とした作業が多く、趣味的な要素が多い。 喫煙を終えたパイプは湿気をおびるため、これを連続して使用するのはパイプ自体の消耗をはやめるので良くないと言う。ダンヒルなどは一週間分の7本セットのパイプを売り出しているくら…

たばこの燃焼と煙

パイプはその着火の方法からも分かるように、葉の燃焼の様子を意識しやすい吸い方である。葉の燃焼には葉が炭化する過程と炭化した葉が灰になる過程とがある。炭化した葉は黒く、まだ形状を保っている。これが白い灰になると、細かいさらさらした粉末になる…

パイプ

パイプたばこを吸うようになって三年程経っただろうか。それでもまだうまく吸えていると言える自信はない。うまく吸うのに熟練が必要なのだ。道具を使うので、メンテナンスなど他の喫煙方法と比べると手間は確かにかかる。それでもパイプにはパイプの良さが…

葉巻(シガー)

葉巻はその状態の管理が非常に重要だと言われる。乾燥しすぎても、湿りすぎていてもいけない。葉に適度な湿気がなくてはならない。湿気と言っても手で触った感じでは乾いているように感じる程度である。葉に含まれる水分が喫煙時に水蒸気となりこれと一緒に…