"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

K-3 III とオールドレンズ -No.2- 私の写真道(2022. Mar.)

我々は何か不都合なことがあると、分かりやすい何かの所為にする、という性質があるようだ。実際にはいろいろな要因が絡んでいて、そう簡単には原因と結果を結びつけられないだろうに、である。 Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Multi-Coated TAKUMAR 8…

K-3 III とオールドレンズ -No.1-(2022. Mar.)

K-3 III を購入したのは 2021年の 6月くらいだったので、まだ1年は経っていないが、あまり作例をアップしていないことに気づいた。撮っていなかった訳ではないが、個人的な写真が多かったように思うし、世の中的に何となくアップするのに躊躇していたように…

Men's Rings メンズ リング エキシビション イヴ·ガストゥ コレクション(2022. Mar.)

六本木の 21_21 で「Men's Rings 展」をやっていたので行ってきた。(書いている時点で会期は終了している。)建物の写真を web サイトで見ると、大きな展示会場なのかと思ったが、比較的こじんまりしたスペースで 30分くらいあれば見れるくらいのちょうど良…

MacBook Air (M1, 2020) アップデート後、ログインしようとしてフリーズ(2022.04.04)

2021年の4月に MacBook Air (M1, 2020) を導入し、 12 年間使用していた iMac 24-inch, Early 2009 の電源がつかなくなったのを機に、本格的に移行して使用していた。iMac と比べると画面が小さいので少し使いづらいものの、ようやく使い慣れてきた感じであ…

上野『望遠 単焦点 200 mm』– No. 8 –(2020. Mar.)

一年以上前に書いた記事で何となくアップするタイミングを失ってしまったので、今週は数回分そのシリーズを公開してしまおうと思う。 この回でこのシリーズはおしまいです。2年前の3月、ちょうど新型コロナウィルスが蔓延し始めた頃ですね。皆さん、その頃は…

上野『望遠 単焦点 200 mm』– No. 7 –(2020. Mar.)

一年以上前に書いた記事で何となくアップするタイミングを失ってしまったので、今週は数回分そのシリーズを公開してしまおうと思う。 今回も特に文章はないですね。今日も夕暮れ時のカモメとカモをご堪能ください。2年前に会った彼らは今も元気にしているの…

上野『望遠 単焦点 200 mm』– No. 6 –(2020. Mar.)

一年以上前に書いた記事で何となくアップするタイミングを失ってしまったので、今週は数回分そのシリーズを公開してしまおうと思う。 この回から文章がなくなっている。同じ日に写真を撮りすぎてしまい、記事を分けようと思ったものの、書くことが特に無くな…

上野『望遠 単焦点 200 mm』– No. 5 –(2020. Mar.)

一年以上前に書いた記事で何となくアップするタイミングを失ってしまったので、今週は数回分そのシリーズを公開してしまおうと思う。 ______ 前回に引き続き、単焦点の望遠レンズ『smc PENTAX-DA☆ 1:2.8 200mm ED [IF] SDM』の試し撮り。旧岩崎庭園から少し…