"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

MacBook Air (M1, 2020) アップデート後、ログインしようとしてフリーズ(2022.04.04)

2021年の4月に MacBook Air (M1, 2020) を導入し、
12 年間使用していた iMac 24-inch, Early 2009 の電源がつかなくなったのを機に、
本格的に移行して使用していた。iMac と比べると画面が小さいので少し使いづらいものの、ようやく使い慣れてきた感じであった。BigSur で使用していたのだが、どうも不安定な感じがして、突然落ちて再起動されるという事象が度々あった。Mac OS Monterey にしてみようかと思い、インストールを始めてしばらくして、Lightroom 4 が使えなくなると困るなと思いあたった。実際、ネットサーフィンと Lightroom 4 による写真編集、メールチェックくらいしかしていないので、Lightroom 4 が使用できなくなるのはかなり痛手である。それで、インストールを途中でキャンセルして、そのまま使用していたのだが、それも不具合に関係があるのかないのか、といった感じであった。

そんな中、SDHC UHS-II カードを読み込もうとしても認識しない。これはよくある現象で、書き込み速度が 300 MB/s と速いカードなので昨年から使用してみているのだが、なぜか MacBookAir にはうまく読み込んでくれないことがある。取り付けているアダプターが問題なのか、カード自体とPCとの相性が悪いのか、定かではない。地味にストレスなので、SDHC UHS-I 95 MB/s に変えてしまおうかとも思っている。PC の調子が悪い時にこの現象が起きることもあるので、調べてみると、BigSur の更新が出てきた。インストールをしたところ、起動までは問題ないのだが、ログインしようとすると、再び起動の Apple マークの画面になりインジケーターが全く進まず、フリーズしているようである。強制再起動しても変わらず、一晩放置してみても変わらずなので、フリーズしていることは間違いなさそうである。

SMC/PRAMリセットを試してみたが、今までの Mac とはコマンドが違っているのか、実行されていないような気がする。そして全く効果はなかった。セーフブートしてみようと、電源を入れた後 shift を押し続けてみたが、これもやり方が変わったようだ。電源を長押しして、出てくるメニューで shift を押しながら HDD を選択する。shift を押すと HDD の下に「セーフブートする」のような文字が出てくる。しかし、これでもフリーズするのは変わらなかった。HDD の隣にディスクユーティリティなどに進めるアイコンが出てくるので、こちらを選択し、ディスクユーティリティでディスクの First Aid でディスクのチェックと修復をしたが、特に問題はない様子。再起動したが、やはりフリーズしてしまう。HDD に保存されているらしい復元ポイントに戻してみてもやはりフリーズする。外付け HDD に保存したデータから、TimeMachine で復元しようとしてみたが、なぜかこれも進行しない。Monterey をインストールし直すというアイコンがあったので、これを実行してみた。最後の手段だと思ったが、これがうまく行った。OS は Monterey になってしまったが、問題なく起動、ログインすることができた。

そして、Lightroom 4 を立ち上げてみたところ、幸い問題なく使用できるようである。やれやれだぜ、といった感じである。