"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス

何やらウィルスが中国で流行っているらしいことを知ったのは、一月中旬の頃だったと思う。感染症は SARS とか鳥インフルエンザとか、今までも流行ったことはあったが、今までも自分が感染することは無かったし、今回も当時はそれほど重く考えてはいなかった…

MacBookPro 13-inch, Early 2011, バッテリー交換(2020. Apr. 17)

数年前からトラックパッドのクリックができなくなっていた。1-2 年前くらいから、本体が水平でなくなりガタガタするようになった。あまり深く原因を考えていなかったので、トラックパッドの設定を変更してタップでクリックをできるようにし、起動直後のタッ…

『100 mm MACRO』 – No. 2 –(2012)

私が生まれたのは東京で幼稚園の途中までは住んでいたのだが、ほとんど記憶がない。その後、千葉に引っ越した。幼稚園が同じで家が近かった友人に初めて会った時のことは、今でも鮮明に覚えている。その時彼が見せてくれたのは、使い古され、土で真っ黒にな…

『100 mm MACRO』 – No. 1 –(2012)

2012年は、私が写真を撮ることに本格的に熱中し始めた最初の年である。まだ PENTAX K-r を使っていた頃だが、初めての単焦点レンズとして、100 mm Macro を購入した。今思えば、いきなりこのレンズを購入するのも結構変わっていると思う。 Camera: PENTAX K-…