"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩

夕暮れ時、私はベランダに出て、椅子に座り葉巻に火をつけた。まだ明るい。眼前に横たわる水面の向こう側には山の丘陵に沿って家々が均整に並んでいてあるパターンを形成しているようである。この時間帯に特有の光の効果によって深い緑と青の色合いが実によ…

葉巻の保管

葉巻の保管はどのような条件が適しているのか、この話題には、葉巻を喫煙する際に葉巻に含まれているべき水分の量という観点と、熟成の進みやすさ(好ましい変化をするという意味で)という観点の2つの側面がある。これら2つの条件は微妙に異なるという意…

葉巻の熟成

葉巻にまつわる謎の一つに熟成がある。 熟成という言葉が使われる他のものを考えてみる。チーズや肉は、微生物·カビなどが作り出す、あるいはその食品自体に含まれる酵素の働きなどにより、分解などを経てある成分が別のものに変化する過程である。発酵食品…

Poor Man's Habit

葉巻は手で持って吸っていると、どうしても最後に指の関節くらいの長さが残ってしまう。シガーホルダーというのがあって、これを使うと、最後まで吸うことができる。私は最初からシガーホルダーを使うのは好きではないので、もっぱら吸い残しを次の日に吸う…