"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光の効果 –フレア · ゴースト– (2019. Dec.)

画角内に太陽などの強い光源がある時に、周辺部が白っぽくなったり、放射状に円形や多角形の文様が生じたりするのをフレアという。特に、後者はレンズの内面における反射などによって起こり、ゴーストとも呼ばれる。フレアは本来は発生させないようにするも…

GR Snap - No. 1 -(2019. Dec.)

2010 年の冬に初めてデジタル一眼を購入して以来、旅行やイベントごとに気の向くままに写真を撮ってきた。途中、ほとんど写真を撮らなかったブランクのような時期もあるものの、気づけば 10 年も経っていた。(フィルムカメラをさわっていた頃から数えると 1…

久能山東照宮(2019. Dec. 31)

久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)には徳川家康が埋葬された神社である。標高 216 m の山でそれほど高い山ではないと思うが、日本平山頂西側にある日本平駅からロープウェイでもアクセスできるらしい。今回は麓に駐車して(土産物屋の駐車場に 500 …

「ギャラリー · ストーカー」

2月の下旬からしばらく外出していない。コロナウィルスのことを気にして、という訳では無い。2020年の4月から半年間、仕事の関係で海外で生活することになり、いろいろと準備を進めているが少々疲れてきた(少々ではないな、相当 ... かな)。コロナウィルス…

三保松原(2019. Dec. 31)

三保松原(みほのまつばら)へ行くのも初めてだった。海岸に大きな松の木がずっと続いている。調べてみると、約 3 万本の松の木が約 7 km の海岸に広がっているとのこと。行く前に Google Map で検索してみたが、なぜか出てこなかった。広範囲に広がるような…

清水港(2019. Dec. 31)

友人が年末にどこか行こうというので、どこか行きたいところがあるのか聞いてみると、サウナにはまっているという。静岡の清水に「しきじ」というサウナがあるというので、Google Map を開いてみる。富士山周辺は何度か行ったことはあったが、清水まで足を伸…