"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dunhill Lighter

比較的安価な日本製のパイプ用ガスライターを購入し、だましだまし使い続けて 5 年ほど経った。購入してすぐに火の調整が効かなくなり、修理に出してもすぐにまた壊れるし、自分でも分解してみたがいじれるようなところがない。葉巻用のガスライターは安価で…

「傲慢さ」と「謙虚さ」

1日にいくらでも寝られるというのは一体どんな体の状態なのだろう。精神の疲れの蓄積によるものなのか、体の疲れの蓄積によるものなのか、あるいはその両方かもしれない。それでいて夜中に寝ている時には悪夢ばかり見てよく眠れた心地がしない。煙草の量が増…

レンズ(焦点距離と画角、被写界深度)

一眼レフカメラを購入し、最初にどのようなレンズを選ぶかは迷うところだと思う。私の場合、恐らく多くの人がそうであるように、ズームレンズから始めた。APS-C 用のズームレンズ 18 – 135 mm F 3.5(広角側)– 5.6(望遠側)(35 mm 判に換算で 28 – 207 mm…

カメラを選ぶ基準

初めてカメラを買うとき、私もそうであったが、何を基準に選ぶかというのは、よく分からないと思う。ある程度経験を積んで分かるかというと、そうでもない。むしろ、すべての種類のカメラを使い比べてみたくなるから困る。出てくる絵の質に関して言えば、ど…