"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『望遠ズーム 55-300 mm』– No. 3 –(2020. Feb.)

私に関して言えば、明るい単焦点レンズが好きなのだが、望遠レンズを使ってみると、望遠側はズームレンズの方が使いやすいかなと思った。 Camera: PENTAX K-1, Lens: smc PENTAX-DA 1:4-5.8 55-300mm ED Camera: PENTAX K-1, Lens: smc PENTAX-DA 1:4-5.8 55…

『望遠ズーム 55-300 mm』– No. 2 –(2020. Feb.)

『smc PENTAX-DA 1:1.4-5.8 55-300mm ED』は、APS-C 用のズームレンズなので、Crop (APS-C サイズへトリミング)で撮るのが基本になる。画質的には Crop でとっても全く問題ないように思う。だが、このレンズは Full Size で撮っても、四隅が光量不足で少し…

S 君との思い出

子供の頃の人付き合いというのは、何か特別なものだと思う。大人になると、仕事の関係とか、何かしら自分が持っているベースと共通項のある分野の人と関わる機会が多くなりがちである。私の場合、そこに何か物足りなさを感じているのだろうか。バーに行った…

存在感の欠如

小学校に入った頃、いつの間にか友達になった S 君という人がいる。通学路の途中で鉢合わせることが多かった。家を出るタイミングがなんとなく似ていたのだろう。特に約束をしていた訳ではないが、よく会うのである。歩いていて先の方を見ると彼の姿が見える…