"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GR Snap - No.2 -(2019. Dec.)

ジャンパーのポケットには GR を入れておくようになった。用があって外を歩いていて、ふと写真を撮りたくなることがある。空がずいぶん青いなと見上げながら歩いていて、木の枝に目が止まる。身近にあるなんでもないものなんだけども。後で、PC 上で見て思っ…

『写ルンです』の条件

単焦点広角レンズのカメラと言えば、富士フィルムの『写ルンです』がある。近くのものから遠くのものまでピントが合っているようにすることを、パンフォーカスと言うが、「シャッターを押すだけで撮れる」を実現するために、そのような条件(1 m から無限遠…

珈琲(味わいの変化)

貧乏性なので、一杯分の珈琲を淹れた後、もう一杯分の出がらしの珈琲を別のカップに淹れる。焙煎後一週間以内の鮮度の良い、焙煎も適切に行われた豆であれば、出がらしと言ってもそれほどまずくはない。珈琲というよりは、ほうじ茶に近いような、薄い飲み物…

珈琲 焙煎(ブラジル サントス)

週一で 100 g の珈琲生豆を焙煎するようになって半年ほど経った。「煎りたてハマ珈琲」の濱さんが youtube で推奨している片手鍋焙煎である。この方法は、カセットコンロと蓋付きの片手鍋を使用するのがポイントである。カセットコンロで火力を、蓋の開閉で…