"photobashiru" ...

写真を中心に、ほとばしってるものを。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルモルトウィスキー

たばこにしろ、酒にしろ、その楽しみの本質は香りである。香りを感じる能力というのは、その人自身が生まれ持った嗅覚の良し悪しというのもあるのだろうけれど、経験とか訓練によって磨かれる部分がかなり大きいのではないかと思う。シングルモルトウィスキ…

酒の楽しみ

酒呑みの中には、呑みに行って騒ぐのが好きだという人もいれば、深酒をして酩酊感に浸るのが好きという人もいるようだ。私の場合は、そのどちらにも属さない。酒を呑んでも普段と比べてもそこまで大きく高揚感が増すわけでもなく、特に話したいことがあるわ…

茅ヶ崎 開口健記念館 ギャラリートーク(2019. Mar.)

3月31日(日)は、月終わりの日曜日で、開口健記念館において 14 時からギャラリートークというのをやっていたので、行ってみることにした。講演者は、『壽屋コピーライター 開口健』の著者で、開口健記念館の理事でもあり、サントリーに勤めている、坪松博…

茅ヶ崎 開口健記念館 · Tバー(2019. Mar.)

前回、寝坊した上に電車を乗り間違えたりして遅くなってしまい、入ることができなかったので、開口健記念館を再訪した。観覧料は200円、併設してある茅ヶ崎ゆかりの人物館との共通券で300円である。作品をもとにした特別展や文豪の愛用品 · 仕事場を見ること…

茅ヶ崎(2019. Mar.)

最近、開口健をよく読んでいる。小説も幾つか読んだが、随筆のようなものもたくさん書いておられて、こちらはあまり時間が取れないときでも読み切ることができるから、そういった短い文章を多く読んでいる。 そんな中、開口健記念館というのが茅ヶ崎にあるの…