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写真を中心に、ほとばしってるものを。

K-3 III とオールドレンズ -No.13- (2023. Mar.)

前回に引き続き、PENTAX K-3 III と Super-Takumar 55mm F1.8 の組み合わせ。

今回は、 f8 縛りのカラーバージョン。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

モノクロもよいが、やはりモノクロをずっとみていたあとにカラーがくると、それだけで楽しくなる(前にも言ったような気がするが)。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

この葉のみずみずしさというのはモノクロでは表現しきれないのではないだろうか。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

はて、これは何を撮りたかったのやら、何となくシャッターを押してしまった理由は私自身は分かるけれど。これはモノクロの方がよかったかも。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

清涼感がある。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

いつもとってるような絵だが、やはりよい。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

非常に綺麗に色が再現されている。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

背景の空が少し難しいところ。中心もなんかもやっとした感じがある。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

立体感が出ていてよい。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

google 画像検索にかけたら、「桑の実」とか「マルベリー(西洋桑)」が出てきた。今度見つけたら食べてみたい。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これも google 画像検索にかけたら「赤シソ」が出てきた。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

google 画像検索はなかなか面白い。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

モノクロではあまりパッとしなかったがこちらは色情報もあるせいか、割とはっきりするスポットライト。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

畑は美しい。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これは検索するまでもないが、ヘビイチゴ

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

よくよく見ると、たくさん実がなっている。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

見た目は美味しそうなのだが、実際にはスカスカして味がなかったように思う。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

蛇も食べることはないようであるが、名前の由来は何なのだろう?

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これは無理かと思いきや、google 画像検索で出てきた答えは「ごぼう」、確かに葉の形は似ている。正解かどうかは分からないが。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

鍾乳洞を連想させる土の形。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これはどうか、google 画像検索の答えは「ネギ」、言われてみればネギっぽいところが見えている。私よりも観察力があるのでは?

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

合成っぽい写真。たまに気になる時がある。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

どういう時に合成っぽくなるのか、今ひとつよく分からない。カメラ内の画像処理の工程でそうなってしまうのだろうか?

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

合成っぽいというのは、物の個としての存在感が強調されすぎている時に、そのように感じるのかもしれない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

周りとうまく溶け込めていない、浮いた存在、といった感じだろうか。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

構図の影響もあるかもしれない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

紫色が美しい。紫蘭(シラン)。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

カタバミの一種のようだ。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

学名のカナ読みでオキザリスとも呼ばれる。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

こちらはさすがに似た見た目のものが何種類かあるようで、何種類か候補が出てきた。見た目は Bellium というのが近いが、なぜかこれを検索しても日本語の情報があまり出てこない。「地中海地方に自生するキク科のデイジー科の顕花植物の属」とのこと。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

名前が分かると、何となく記憶にも残るし、種に関する知識が増えるので、その植物の存在を以前よりもより深く意識するようになる気がする。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

この画像は流石に特定できなかったようだ。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

おそらく、アヤメ科の植物だろう。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これも蕾から開き始めたところなので特定は難しいようだ。タンポポなどが候補として出てきた。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

こちらはコメツブツメクサ、1930年ごろに確認された帰化植物で、花言葉は「お米を食べましょう」と「小さな恋人」だそう(Wikipediaより)。 

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

「お米を食べましょう」という花言葉があったとして、どのように使うのだろうか。お米を食べてない人にこの花を送ったりするのだろうか?

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

因みに、マメ科の植物なので、畑や田んぼを休ませる時に植えておくと、根粒菌が大気から窒素を吸収して栄養分として固定するので、土地がまた元気に戻る、そういう意味で「(私を栄養分として育った)お米を食べましょう」ということかもしれない(ちがうか)。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

絞って撮ると、まあ安心してみていられるような解像感で、映りは特に個性が強いわけでもなくニュートラルな印象。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

普通の映りという印象だが、そこが奥ゆかしい品の良さのような感じともとれる。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

写真を見てみたら想像を超えていてびっくりというのも楽しいのだけど、見たものがそのまま再現できるというのもやっぱり重要なことだよなと。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

そんな堅実なレンズ。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

絞ってしまうと、スマホとかコンデジで撮った画像に近い印象になってしまうのは確かにあるんだけども。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

暗部から明部への階調表現の豊かさが若干の印象を変えているのかもしれない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

と言っても、普段からスマホとかコンデジの画像と比べている訳ではないので、明確な違いがどれほどあるのかは定かではないが。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

カナヘビが日向ぼっこをしている。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

こんなところにしがみついてよく静止していられるものだなと感心する。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

ピントがあっているようなあっていないような。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

なんか水が少なくなっているような気がするのは気のせいだろうか。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

日を空けてるわけではないのでそんなことはないはずだと思うが。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

絞るかどうかは、ボケをどれくらいいれたいかと解像感の向上(これこそ「トレードオンオフの関係」の例だと思うが)、が絵作りに関ってくる要素だろう。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これくらい離れて撮るときには、開放だとしてもボケの効果はそれほど表れてこない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

なので、解像感をそこまで求めないのならば、遠目で撮る写真は開放でもそれほど問題ないだろう。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

一方で、物に寄って撮るときは、f8 に絞っていたとしても、上の例のように背景が結構ボケるのである。対象の花は大体ピントが全体にあっていると思う。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

開放で寄って撮ると、撮る対象の一部にしかピントが合わないということが良く起こるので、それはそれで面白い写真とも言えるが、絞ったほうが良いかもしれない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

どれくらい絞ればよいのかというのは経験的なものだと思うが、これまで f5.6 とかでちょっと中途半端な感じがしたので f8 くらいは必要なのかもしれない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

少しトリミングしていると思うが、全体にピントが合っているように思う。やはり f8 は必要かなと思う。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

シャドー部の色がなかなかよい。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これも解像感と色の再現がとても良い。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

寄って撮るときにも絞ったほうがよいということであれば、じゃあどんな時に開放を使うのか?

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

これくらいの背景のボケは私は大変心地よい。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

暗いところでは絞れなくなるので、開放していかざるを得ない。単純に光が少なすぎるとノイズだらけになるし、そもそも画像が作れなくなる。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

ISO 感度は私はできれば 100-400 くらいで撮りたいが、暗い場所だと 1600-3200 くらいを使わざるを得ないこともあるかもしれない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

暗い場所でのシャッタースピードは静止した対象なら 1/50 位はいけるかもしれない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

しかし、被写体ぶれと手振れとの戦いになるのである程度のミスショットは覚悟しなければならない。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

そのため、1/200 くらいにしておくとブレに関してはまあ余裕が持てる。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

写ルンです」の設定が 1/125 だったはずなので、だいぶ余裕がある。しかし、実際1/125 というのは結構シビアなのがとってみると分かる。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

しかし、そうなると開放にしたとしても、ISO 感度を 3200-6400 に上げざるを得ないような状況になってくる場合もある。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

それでも K-3 III は割とまともな画が出てくる印象がある。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

K-5 の頃では考えられなかったことである。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

ただ、室内の暗い環境では光源のバランスが良くないために、変な色になることが多いので注意が必要である。

Camera: PENTAX K-3 III, Lens: Super-Takumar 55mm F1.8

室内撮影はなるべく明るくして撮った方がよさそうである。